tsubakisuzakuin’s blog

7つの鍵盤の(成長)日記

2020-12-27

IIDX:

CHECKING YOU OUT  EXH  皿チョンですんなり

rough percussionythm  EXH  ☆11皿最強

Level One  EXH

ピアノ協奏曲第1番「蠍火」  EXH

3!dolon Forc3  EXH  なんとなく鏡。12全白奪還

Go Beyond!!  再AAA

Go Ahead!!  再AAA


最近意識してトールとディアボロをやるように

してから目に見えて指が動くようになった。

肝心のその2曲はまだまだ当たりを引かないと

ハードも安定しないのでこれからも要練習。


ゴビヨとゴアへは色々試したが結局両方とも

1P鏡が普通に鳥安定するので安定感が必要な

アリーナ等で投げるネタのひとつにする。


以下本日のエクハした譜面の解説。

蠍火

f:id:tsubakisuzakuin:20201227173608p:plain

以下の2点に注目する。

①開幕の同時押し

→1Pは1鍵(2Pは7鍵)が含まれてなければリセット

②2小節目

→黄丸の3個同時×2で押さなかった鍵盤がバス。

バスが1P1番、2P7番に来れば当たり。


1P正規2P鏡はバスは当たっているが終盤の階段が

押しにくいため個人差。自分は出来なかった。

バスを皿側に寄せればあとは連打部分を灰の様に

叩くだけ。速くはないので焦らないように。


道中は60小節の246+Sの連打の部分が難所。

手前を早入り処理して連打に集中出来るように。

皿は1箇所だけ246と同期しないので注意。


・Level One

ランプ狙いなら1P鏡一択だと思う。

同期してる3を皿と一緒に拾えればかなり有利。

実は皿のリズム自体は単純で、3,5を皿側の手で

処理するのか非皿側の手でカバーするのかを

予め決めておくと難易度はかなり下がる。


未エクハはいつの間にやら32まで減っていた。

今作中に20を切れるように頑張りたい。

目下狙っている曲は

卑弥呼

・Red by Jack Trance

・Snake Stick

・炎影

・199024club

・Plan8

(・解禁したらFire Beat)

(・解禁したらTRANOID†)

(・解禁したらSecrets†)

皿曲は灼熱兄弟以外はBPがかなり削れてきている

のでこの感覚を忘れないよう練習していきたい。