tsubakisuzakuin’s blog

7つの鍵盤の(成長)日記

脱力とは

どの音ゲーでどのレベルを触っている時でも物量に負けるという悩みに対して上の方から貰えるアドバイスは「(目線を固定して)脱力して押すと上手くいく」ということである。


自分はほんの数日前まで実は脱力をする事をよく理解していなかった。ただ指と腕から力を抜いて弱々しく押せばいいものとばかり思っていたので、速い曲に対しては脱力(笑)なぞしていたら当然のように押し負けていた。ゆえにIIDXでもBMSでも、ひいては他の音ゲーでもBPMの高い曲は腕に力ををそれなりに入れて勢いで押してきていた。


自分の尊敬する発狂皆伝の1人が脱力について「指に入れる力を最小限にして、鍵盤を押したあと素早く指を鍵盤から離すこと」と語っていた。

指に力を入れない訳ではなく「ボタンを押せるギリギリの力」で鍵盤を弾く感覚だと解釈して暫くその様に打ってみた所、初めの方こそ余計な力こそ入っていたものの暫くすると明らかに無駄な力が抜けて指が鍵盤にくっ付くようでくっつかないような距離で細かく打てるようになっていた。


これが正しく正解なのかは分からないが少なくとも自分にとって新しい世界が開けたので文章として残しておこうと思う。