2020-12-23
IIDX:
☆12 Go Beyond!! EXH
☆12 HADES EXH
☆12 XlΦ EXH
☆12 焔獄OVERKILL EXH
本家のアップは未だにどうすればいいのか
分からないし判定も合わせるまでに一苦労する。
緑数字も今日は変わらなかったが先週プレイした
時は普段の緑数字から5くらい変わってそれでも
slowが先行していた。判定ガチャとかいう文明は
いつ終わるのか。
本日エクハした譜面の簡単な説明。
・HADES
1番初めに降ってくる二重階段の3打目
→終盤の連皿に絡むトリル
片手がそれなりに出来るなら場所を覚えるだけで
いいがそうでないなら非皿側に寄せるのが無難。
・XlΦ
やや分かりにくいが開幕の12分階段の3打目
→中盤2回降ってくる連皿に絡むトリル
これを非皿側に寄せれば基本は問題ない。
1P67(2P12)に来た時だけは餡蜜するのか
押し切るのか自分のコンディションと相談。
・焔獄OVERKILL
以下の2点に注目する。
①開幕1,3打目
→連皿に殆ど絡まない鍵盤(と終盤の二重階段)
②開幕4打目
→バス(ガチ割れなら不要。88小節の軸)
基本的には連皿対策に非皿側に白鍵が3つ以上
来る配置が望ましい。片手が出来るのであれば
割れでなくとも押せそうだが如何せんBPMが高く
皿も忙しい為、個人的な意見としては
あまり運指を崩さず押せる配置を待ちたい。
また、この曲は連皿を超えたあとの88小節も
ハード、エクハ狙いでは難関。皿側にバスが来る
とエクハ挑戦段階程度ではまず押せないと思う
ので非皿側に来るまで待つ。最後は地力。
・Go Beyond!!
以下の2点に注目する。
①開幕2打目の単鍵
→発狂の軸,連打(発狂前半と出口でしつこい方)
②4小節の同色螺旋の軸
→発狂の軸,連打(3連打の方)
Go Beyond!!の発狂は①と②がBPM200の
連打混ざりのトリルになっている事が難易度を
大きく上げている。
その為ハードにしろエクハにしろ、初ランプを
狙う際①と②を分割させる所がスタート地点。
ガチ割れで押し切れるのであれば比較的要求地力
は少ないと思うが、そうでなければ
ハードは穴冥の道中を大体繋げるくらい、
エクハは発狂BMSで★22や23の高速物量を
イージーできる位の地力は必要になると思う。
1つ注意したいのが、ガチ割れは問答無用で①②
は分割されるが皿側3鍵盤に白鍵3つ寄る配置は
①②が非皿側に寄る可能性がある。これは
認識しやすいがよほど非皿側の手が強くない限り
捨てた方がいいと思う。
また、フルコン狙いでもない限り59小節に
一度だけ降ってくる3連打は無視するべき。
そこを超えて62小節の4鍵連打と皿複合を
超えればハードはほぼ勝ち。
エクハは最後の連打まで油断しない。