tsubakisuzakuin’s blog

7つの鍵盤の(成長)日記

2020-12-23

IIDX:

☆12 Go Beyond!!  EXH

☆12 HADES  EXH

☆12 XlΦ  EXH

☆12 焔獄OVERKILL  EXH


本家のアップは未だにどうすればいいのか

分からないし判定も合わせるまでに一苦労する。

緑数字も今日は変わらなかったが先週プレイした

時は普段の緑数字から5くらい変わってそれでも

slowが先行していた。判定ガチャとかいう文明は

いつ終わるのか。


本日エクハした譜面の簡単な説明。

・HADES

f:id:tsubakisuzakuin:20201223133326p:plain

1番初めに降ってくる二重階段の3打目

→終盤の連皿に絡むトリル


片手がそれなりに出来るなら場所を覚えるだけで

いいがそうでないなら非皿側に寄せるのが無難。


・XlΦ

f:id:tsubakisuzakuin:20201223133557p:plain

やや分かりにくいが開幕の12分階段の3打目

→中盤2回降ってくる連皿に絡むトリル


これを非皿側に寄せれば基本は問題ない。

1P67(2P12)に来た時だけは餡蜜するのか

押し切るのか自分のコンディションと相談。


・焔獄OVERKILL

f:id:tsubakisuzakuin:20201223133908p:plain

以下の2点に注目する。

①開幕1,3打目

→連皿に殆ど絡まない鍵盤(と終盤の二重階段)

②開幕4打目

→バス(ガチ割れなら不要。88小節の軸)


基本的には連皿対策に非皿側に白鍵が3つ以上

来る配置が望ましい。片手が出来るのであれば

割れでなくとも押せそうだが如何せんBPMが高く

皿も忙しい為、個人的な意見としては

あまり運指を崩さず押せる配置を待ちたい。

また、この曲は連皿を超えたあとの88小節も

ハード、エクハ狙いでは難関。皿側にバスが来る

とエクハ挑戦段階程度ではまず押せないと思う

ので非皿側に来るまで待つ。最後は地力。


・Go Beyond!!

f:id:tsubakisuzakuin:20201223135215p:plain

以下の2点に注目する。

①開幕2打目の単鍵

→発狂の軸,連打(発狂前半と出口でしつこい方)

②4小節の同色螺旋の軸

→発狂の軸,連打(3連打の方)


Go Beyond!!の発狂は①と②がBPM200の

連打混ざりのトリルになっている事が難易度を

大きく上げている。

その為ハードにしろエクハにしろ、初ランプを

狙う際①と②を分割させる所がスタート地点。

ガチ割れで押し切れるのであれば比較的要求地力

は少ないと思うが、そうでなければ

ハードは穴冥の道中を大体繋げるくらい、

エクハは発狂BMSで★22や23の高速物量を

イージーできる位の地力は必要になると思う。


1つ注意したいのが、ガチ割れは問答無用で①②

は分割されるが皿側3鍵盤に白鍵3つ寄る配置は

①②が非皿側に寄る可能性がある。これは

認識しやすいがよほど非皿側の手が強くない限り

捨てた方がいいと思う。


また、フルコン狙いでもない限り59小節に

一度だけ降ってくる3連打は無視するべき。

そこを超えて62小節の4鍵連打と皿複合を

超えればハードはほぼ勝ち。

エクハは最後の連打まで油断しない。