IIDXとBMSの環境統一
BMSの環境は近付けるべきである。
ここで言う環境とは、
- コントローラの位置
- レーンの縦幅(白数字)
- レーンの横幅(皿レーンから7or1鍵までの距離)
- 判定文字の高さ
- (立ち環境)
のことを指す。
立ち環境に出来るならそれに越した事はないが、住居によって立ち環境を構築するのが困難な事もあるし、
経験的にコントローラの位置さえしっかりしていれば
立ち・座りの差異はあまりない気がする。
以下、レーンの縦幅や横幅の調整方法について記載する。
自分が立ち環境を構築したことがないので、立ち環境構築を
検討している場合はほかの方のブログを探してほしい。
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コントローラの位置
より具体的に言うと、
①モニターとコントローラの距離
②コントローラの地面からの高さ
③コントローラとレーンの位置関係
である。特に重要なのは②と③だと考えている。
①モニターとコントローラの距離
旧筐体は1m程度
ライトニングモデルは0.9m程度
である。
正直極端に近過ぎたり遠過ぎたりしなければ問題ないと思う。
②モニター、コントローラの地面からの高さ
立ち環境に関しては未調査。すいません。
座り環境なら自分の座り方に合わせて
コントローラの高さを調整する。
自分の場合はDAOコンのダンボールの上にコントローラを
載せると丁度IIDXと同じような高さに調節出来た。
③コントローラとレーンの位置関係
分かりやすく言えばコントローラのx座標である。
1P7鍵(2P1鍵)のレーンとコントローラの4鍵を結ぶ直線が
モニターに対して垂直になるように置く。
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レーンの縦幅
IIDXのレーン幅を測り、その長さになるように
BMSの白数字を調節する。
同様にしてIIDXの白数字を調整する。
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レーンの横幅
旧筐体の場合、モニターによってレーン幅が微妙に異なる。
旧筐体でプレイすることが多いならメジャーで測定する。
ライトニングモデルの場合、筐体が破壊されていなければ
レーンの端から端まで21.2cm。
BMSでの調整は、曲演奏画面でキーボードの2
(テンキーではない)を押せばスキンの拡大・縮小ができる。
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判定文字の高さ
これは使用している判定文字によって異なるし、筐体に
よっても変わるので測定する。
判定文字の上端から判定ラインまでの長さを測定する。
参考までに、自分はアビスの判定文字を使用しているが
旧筐体で大体7.0cm
ライトニングモデルで8.5cm
だった。
まったく別物になるということはなくなるはず。
モニターのサイズが足りずうまく統一できない場合は
比率だけでも統一しておくとずいぶん変わると思う。
ぜひ参考にして良いBMSライフを送ってほしい。
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以下、蛇足
そもそもなぜこんな記事を書き始めたのか。
旧筐体とライトニングモデルで寸法が違うにも関わらず
ライトニングモデルに対しても旧筐体と
全く同じ寸法で白数字を調整していた。
判定の位置がやけに高く感じ、目線が崩れてしまった。
自分のような人は少ないと思うが、旧筐体のころに
環境統一をしてそれきりな人は、ライトニングモデル仕様に
設定し直すことを強くお勧めする。