tsubakisuzakuin’s blog

7つの鍵盤の(成長)日記

黒イカハードと少し攻略

先週までBMSの練習を暫く本家の未難を攻略する為にそっちに寄せて対策を立てていた。

ICARUS†がようやく埋まり、LEGGENDARIAフォルダが全白になった。Rootage稼働終了四日前の事だった。

残る☆12未難は灼熱と灼熱2。個人的には灼熱2の方が現状技術面的にも色々と足りていない気がするのでこれから地道に練習していくしかない。



さて、自分のように皿から逃げ続けた人間は別として殆どの人はこの曲が☆12全白最大の壁になっていると思う。攻略とまでは言えないが自分が気にした点や意識した事などを書き連ねられたらと思う。


初めに述べておくとこの曲は1P正規(2P鏡。以下1Pを前提に話をする)がランプ狙いする上で相当の当たりである。が、自分のように連打2番が押せない人はR乱の無難な配置もしくは乱で大当たりを待つしかない。


ランダムは何度か試したがマトモな譜面を引く方が難しく、正直ゲームにならないのでおすすめ出来ない。結局自分はR乱6543217で埋めた。

連打6が押せるのであれば4567123もありだと思う。1P鏡は、低速前半の4が邪魔過ぎて正直外れだと思うので1度やってみて厳しそうであれば上記2パターンで対策を立てるのが無難だと思う



以下簡単な説明をしていく。

f:id:tsubakisuzakuin:20191016172945j:plain

まず開幕の16分が始まる直前3ノーツ(4ノーツ)でこの譜面をハードするにあたって肝になる1,2,3番が全て判明する。ランダムでハードする場合は開幕の3つ押しでそのあと1回も押さない部分が4番(連打にしつこく絡んでくるサブ的なもの)なのでそこも予測しておくといい。理想は4を皿側に、1,2,3は全て右手側かつ2番が連打しやすい部分に持ってくる感じ。

尚、R乱6543217(6バス46トリル連打5)は開幕の同時押しが1+3+6からの次のボタンが1、4567123(5バス57トリル連打6)は開幕の同時押しが1+3+5からの次のボタンが3になってるのでPフリーで粘着している時は覚えているとすぐリセットが出来る。

基本的に開幕から低速に入るまでに削られては行けない。低速最序盤50ノーツくらいを超えると回復が不可能になるのでどれだけ削られても90%以上は保って低速に入ること。

また、ギアチェンは自分のやりやすい方法を模索するといい。この辺は個人差が分かれそう。

具体的な案を挙げると

①低速に入った瞬間に白鍵で速度を落とす(低速が見切れる人向け)

②低速に入った瞬間にサドプラを上げるもしくは消す(低速は見切れなくても加速がなんとか食らいつける人向け)

自分はRootage当時のハイスピードでいう7速でサドプラを上げ、最高速の緑数字を240(普段の緑数字は290程度)にして乗り切った。


f:id:tsubakisuzakuin:20191016173615j:plain

低速序盤(BPM126~136)

50小節までは密度もなく難しい配置はないのでスルー。51小節がこの8小節1番の鬼門。手前の767から16分刻みに、7→6→7→S→×(何も叩かない)→S+1+6→…の様にリズムを改変して無理やりgoodで処理した。

続く52小節も、4番が少し厄介。まだ密度が薄く感じる部分なのでしっかり横認識してハマらないように気をつけていきたい。ここを上手く耐えられれば、譜面をしっかり選んでいれば55小節が終わるまでは特に押しにくいような所も少ないはず。


f:id:tsubakisuzakuin:20191016174916j:plain

低速中盤(BPM141~176)

まず初めに56小節の出口は連打が1つ抜けているので注意。57小節目から現れる3・1・3のリズムの連打は、押し切れないのであれば早めに入ることを意識して3・4(4の方は12分)で逆餡蜜するといいかもしれない。自分は1度それで対策を立てて慣れてきてから3・1・3で押すようにした。

サドプラ調節だけで加速を対策している場合、59小節の皿複合の時点で目線を完全に普段と同じくらいの位置にしておくとかなりゲージを残しやすく感じた。


f:id:tsubakisuzakuin:20191016214819j:plain

低速後半①(BPM181~201)

64,65小節は連打の間に抜けがあるのでリズムをよく確認しておく。歯抜けだと思うと難しく感じたが、自分は次の連打までの一呼吸だと思って余裕を持つ(という表現が正しいのかは分からないが)様にしてとにかく押す回数を間違えないようにした。正規ならばこの辺りから右手をワシャワシャして連打を見ているとかなり残りやすく感じたが、その他のオプションでやるなら連打よりも他の部分をとにかく見逃さないようにするべき。連打のbadも怖いが、捨てノーツ以外は死ぬ気で拾わなければこの後耐え切れない。



低速後半②(BPM211~加速終了)

ここからは連打、軸は見ない。badが出てもそのまま押し切り死ぬ気で他のノーツを見る。また、67~68小節にかけてくる4連打とそこからの2鍵連打は全て無視しすべて8分で処理する。

ゲージはこの時点で20%あれば全然ワンチャンあるのでとにかく諦めない。残量がちらついて気になる場合はゲージ表示をオフにするのもありだと思う。根性論になってしまって申し訳ないが16分が綺麗に押せなくてもいいので目に見えたものを片っ端から拾うのが正解だと思う。どこかの記事でも書いていたが高速トリルは★12 ヨッシーアイランドクッパ」ぐらいの速さで連打すると良い感じ。ACならばBITTER CHOCO STRIKERの微縦連くらいの速さだろうか。



加速終了後

f:id:tsubakisuzakuin:20191018214401p:plain


f:id:tsubakisuzakuin:20191018214752p:plain


トリルを抜けた瞬間ギアチェンするか否かはハード粘着を始めるまでに決めておく。1,2,3,4,5,6,Do it!!の声ネタが終わるまでの動き(ギアチェンや目線の修正)は完全に身体に染み込ませてそこを抜けてからようやく一息付けると思った方がいい。

声ネタ皿を抜けたら前半と同じ物量に戻るのでそこでなんとか加速で失ったゲージを回復したいところ。R乱4567123、6543217の場合1回目のトリルは割れているため比較的やりやすいが2回目のトリルはそれぞれ57と46で両方ともトリル側の手にくるゴミの付き方もそこそこ厄介な為、身構えていないと普通にハマる。

81小節を超えれば基本的にはウイニングランではあるが、やはりハマりやすい軸のある乱打が続くので最後まで気を緩めない。お疲れ様でした。

f:id:tsubakisuzakuin:20191018215254j:plain